12.30.2022

年の瀬、日暮れどき




本年も東京猫色、ご覧いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12.26.2022

光を求めて。

 


人間も猫に習って光を満喫できる来年になりますよう。


「6」の日担当・奥村準朗、本年最後の更新となります。

来年はより充実した「東京猫色」を

お楽しみいただくべく、精進に努めます。




12.25.2022

12.23.2022

燦々と

 




冬の始まりの朝


葉っぱは煌めきを放ち

降り注ぐ陽光が猫を美しく照らす


うんと暖まってパワーを蓄えるのだよ



*****



Naoe Shimada




12.21.2022

12.20.2022

those days…


 出会ってから七年

あの頃の君は

まだ若くて元気な男の子だったよね


今までありがとね

* * * * *

さとう ゆみ

12.17.2022

雨上がり

140706tc09

雨上がり。
雨上がりの路地は湿っぽい。

湿っぽいのは苦手だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


東京猫色からのお知らせです。

東京猫色メンバー、新谷、石嶋、梅田の3人が年内で活動を終了します。
彼らの過去の投稿からいくつか。。。


東京猫色スターティングメンバー、梅田徹が年内を持って東京猫色の活動を終了いたします。
1990年代から外猫を追い、2000年代はなんとiPhoneで路地猫を追い続けたレジェンド。
狭い路地空間での一対一の猫との距離感に圧倒されます。
これまでの応援、ありがとうございました。

本日の写真は、2014年7月10日の梅田の投稿から。


ちなみに、Web版の東京猫色ブログは、
右サイドバーからは年月別に、
左サイドバーからは撮影者別に、
まとめて記事を見ることができます。

梅田の投稿記事一覧はこちらから↓

スマホ版は画面最下部にWeb版への切り替えリンクがあります。


梅田さん、ありがとうございました!




12.15.2022

いつも そばに




猫が暮す街には
必ずそばに

いつも気に掛けてくれる
やさしい人たちの存在がある

その人たちへの感謝を
僕たちは決して忘れてはならない






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


東京猫色からのお知らせです。

東京猫色メンバー、新谷、石嶋、梅田の3人が年内で活動を終了します。
彼らの過去の投稿からいくつか。。。


東京猫色若手メンバー、石嶋泰也が年内を持って東京猫色の活動を終了いたします。
これまでの応援、ありがとうございました。

本日の写真は、2016年1月27日の石嶋の投稿から。


ちなみに、Web版の東京猫色ブログは、
右サイドバーからは年月別に、
左サイドバーからは撮影者別に、
まとめて記事を見ることができます。

石嶋の投稿記事一覧はこちらから↓

スマホ版は画面最下部にWeb版への切り替えリンクがあります。


石嶋さん、ありがとうございました!








12.14.2022

陽射し待


 冬の朝

全身にあたるまでは

もう少し

・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

12.13.2022

露店

 




いつもは静かな境内が今日はとっても華やか


ちょっとワクワクするね




*****



Naoe Shimada




12.10.2022

みんなで。



東京猫色からのお知らせです。

東京猫色メンバー、新谷、石嶋、梅田の3人が年内で活動を終了します。
彼らの過去の投稿からいくつか。。。


東京猫色スタートから町の猫を追い続けてきたメンバーの一人、
新谷祐樹が年内を持って東京猫色の活動を終了いたします。
これまでの応援、ありがとうございました。

本日の写真は、2015年2月23日の新谷の投稿から。


ちなみに、Web版の東京猫色ブログは、
右サイドバーからは年月別に、
左サイドバーからは撮影者別に、
まとめて記事を見ることができます。

新谷祐樹の投稿記事一覧はこちらから↓

スマホ版は画面最下部にWeb版への切り替えリンクがあります。




新谷さん、これまでありがとうございました。
また時間ができたらカメラ片手に、
どっかの交差点で、猫撮りながらばったり会いましょう!



12.09.2022

一瞥


ここは通行人で混雑する通路と
柵に覆われた高架のはざま
でもここの猫たちは
柵の向こうに行く秘密の通路を知っているから
こんな闖入者が現れても
一瞥をくれるだけで落ち着いたもの

--------------------
ふかがわ ゆうこ

12.08.2022

秋の終わりに




黄色くなった銀杏の葉が全て散ると、東京に冬が来る。

 

12.06.2022

交流。


「あら寅ちゃん、帰っていたのかい」
「明日からまた旅の空の下よ、おばちゃん」

そんなコミュニケーションが
当たり前に交わされる東京の下町です。



12.03.2022

坂の途中で

 



急坂で「私を超えてゆけ」とばかりに立ちはだかる猫がいた

少年は息を切らしながら一瞬考え、

日向ぼっこ中の猫の邪魔をしないよう

自ら回り込みよろけながら上がっていった



少年の状況判断の的確さや猫を想いやる行動に感動した時の一枚です




*****



Naoe Shimada



11.26.2022

昼餉時に想う。


 僕がここに居たために、気弱な三毛子さんは

ご飯にありつき損ねたのではないか。

気になって仕方のない、昼下がりの猫写となりました。

いやはや・・・・

11.23.2022

パワースポット

 





雨が止むのを心待ちにしていたのか

いつもよりかなりアクティブ


元気なミケコ嬢からもパワーをいただいたのだった





*****



Naoe Shimada



11.18.2022

それぞれの朝時間



それぞれの朝時間。

一日のはじまりの、ほんの少しの邂逅。

 

11.16.2022

一瞬の秋。


 猫、います(笑)。


光と影が描き出す猫景色が大好きな僕にとって

絶好のシャッターチャンスが到来。

でも当初は逆さまに寝ていましてね

脚と尻尾の一部が覗いているだけだった。

何とかひっくり返ってくれないかな。

時は釣瓶落としの秋の夕方前

猫は見る見る影の世界に飲み込まれて行っちゃう。

もうだめか、と諦めかけた瞬間、くるっとね。


スマホでは多分判別不能だから

プリント用に取って置こうと考えていたのですが

前回の島田の投稿を拝見して

負けん気がつい頭をもたげました(笑)。

11.09.2022

街から去っていくのは・・・

 


猫だけじゃない

コロナ禍になって3年以上の歳月が流れ

長年地元の人に親しまれた

多くの店も姿を消した。

---------------

ふかがわ ゆうこ

11.06.2022

ガラガラと路地に響けば。


 「待ちかねましたよ」

輪っかの音はご主人様の帰宅の証。
腹ペコ君にとって、まさに天からの調べです。


11.03.2022

街の灯と

 




LED街灯が明るく照らしてくれるから


黒猫も手入れがしやすくなったかな



*****



Naoe Shimada




10.26.2022

怪しくない訪問者。

 


「そういう事なのね」

「そーゆー事なんですよ、えへへ~」


三毛子さんがお母さんに挨拶してくれたおかげで

僕は健全な猫写真家としてこの街に歓迎され

怪しいジジイ扱いされる危機を免れました。


いやはや~。

10.23.2022

10月某日 駐車場にて

 



SILVER and




YELLOW




偶然が重なったよき日でした

猫ちゃんとの出逢いに大感謝です



*****



Naoe Shimada




10.21.2022

オレンジ色の


綺麗に焼けた夕空のように

これからが旬のみかんのように

素敵な色だね

そして、やっぱり言いたい

憎い奴って!

chiaki Y




10.19.2022

月も見つめてる

 

降りる先を測っていたのか
先を見つめる猫がいて
月も静かに見守っている
そのうち猫はひらりと飛び降りて立ち去り
月は雲に隠されて
そこには何も無くなった

--------------------

ふかがわ ゆうこ

10.18.2022

感謝


 
あれから10年が経って、いろんなことが変わって。

場所も大きく変わって、状況もさすがに変わって。

街も変わる、人も変わる、

それでも変わらないことが、あったりなかったり。

いまここにいるぼくらにだけ、同じ時間が流れている。

・・・

そんな10月も後半戦。

寒くなるからさ、無理せずにいこうよ。









10.12.2022

夕食の時間に。

     

そろそろ夕食の時間。
今日のメニューは、何かな ? 

やすえ ひでのり

10.08.2022

夜長散策



    
    10月。毎週、日没が10分ずつ早くなるらしい。
    ひと月かけて40分、夜が早く来る。

    夜にしかできないことを、楽しむ季節なのかもしれないね。

10.06.2022

消失点。

 


ジリリとにじり寄った瞬間

トラ君はドロンと鍵の掛かった扉の向こうへと消失。

う~む、少しでも親しくなりたかった~。

10.03.2022

おかえりなさい

 




シャツもべっとり、茹だるような暑さ。


でも夕焼けがとても美しかった




今日も一日 お疲れ様でした




*****



Naoe Shimada



9.26.2022

オッス。


 どこに行くの?

いや、チューちゃんとカー子の店にね~。

???・・・。

って、この子には分かんねえだろうニャあ~。



9.22.2022

偵察中?。


そっと隠れて、誰にも見えていないと思っているのかも知れないけれど。
誰かが見ているよ。ずっと、君のこと。

やすえ ひでのり

9.16.2022

微妙な一瞬間。

 


敵ではないけれど、味方ってワケでもなし。

お互いを認めた瞬間、双方が多分2秒くらい固まった(笑)。

で、この後何事もなかったように、猫は彼方へ

おじさんは此方へと自然体で立ち去りました。

で、やや強引に猫を追いかけた僕だけが

路地のお邪魔虫になってしまった図、と相成りました。

9.13.2022

秋の空と

 



陽が暮れる頃 気温がぐんと下がる

秋はすぐそこまで来ているんだね



*****



Naoe Shimada



9.12.2022

久し振りに会う事が出来ましたが・・・。

 

以前に何度か撮ったことのある猫さん。
久し振りに会うことが出来て、
「元気そうだな・・・」
などと思いましたが、僕のことは忘れてしまった様で、
これ以上は近付けませんでした。

やすえ ひでのり


9.06.2022

今、出来ること。

 


もう、いつどうにかなっても仕方のない風情の住宅街ですが

それでも寅さんは、今日もご近所パトロールを欠かしません。

出来ることから、コツコツと。

この淡々たる人生訓に、学ぶところは相当大きいと、見た。


9.02.2022

ファイティングポーズ。


 寝ぼけ眼での、君のファイティングポーズ。

隣町のライバル達と、戦う夢でも・・・
見ているのかな。

やすえ ひでのり 



8.26.2022

姐さんはご機嫌斜め。


 「遊びにも行けやしないじゃないのさ」

そうですよね三毛子姐さん。

自転車は頻繁に通って危険だし

怪しげな親父の足元も見え隠れしてるし。

よし姐さん、僕が一発かまして来ますよ。

「って、あんたが一番うっとうしい!」

・・・分かっちゃいるんですけどね~~~。

8.16.2022

冒険基地。

 


遠からずせわしくなってしまうけど

しばしの間、冒険ごっこを満喫しておくれ。