12.30.2021

step up!




猫撮影も思うように行けず

更新も滞りがちな年でしたが

来年こそは猫たちのように軽やかに!
     
 ステップアップを目指します!
(と自分に言い聞かせるσ(^_^;


本年はありがとうございました。
  来年も引き続き「東京猫色」blogをよろしくお願い申し上げます。



さとう ゆみ

12.26.2021

陽気に誘われて。

 


最高のお散歩日和。

のっしのっしと陽気を堪能するブチ君。

このまま穏やかな年末年始を迎えられますよう。


奥村準朗、本年最後の投稿となります。

来年こそテリトリーに通いつめ

充実した写真生活が送れますよう。パンパン。


12.23.2021

ひとっ飛び

 



2022年はすぐそこだ




*****



Naoe Shimada






いつも東京猫色ブログにたくさんのいいね!をありがとうございます

2022年が皆様にとって希望に溢れる年になりますように。

多少の困難があったとしても、こうしてひょいっと飛び越えられますように。

良いお年をお迎えください








12.22.2021

寒い夜は。


 寒い夜は、
暖かな場所で、ゆっくり休んで、
ちょっと早いけれど、素敵な初夢を見て、・・・。

やすえ ひでのり


~ありがとうございます。~

まだちょっと早いのですが、
今年のやすえの「東京猫色」への投稿は、今回で最後となります。

今年も「東京猫色」。そして、やすえのページを見て頂き、どうもありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。





12.13.2021

まっすぐ



 

裏道より しっぽを立てて現れた


表情からは若干分かりづらいけど

ストレートな愛を受けとめた!



*****



Naoe Shimada



12.04.2021

はまる


痛そうだけど

寝ぼけて起きても落ち無い
 
お気に入りの隙間
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

 

12.03.2021

右に曲がって

 


カチャっとお皿の触れ合う音がした


今か今かとずっと待ってた曲がりしっぽさん、

一番乗り出来たかな



*****



Naoe Shimada




12.02.2021

暖かな光。


 暖かな光の中で、のんびり。
体を洗ったり、横になってみたり・・・

「ほら、猫さん。 そろそろ移動しないと、ここもすぐに影になっちゃうよ。」
「暖かな光が、何処かに逃げて行っちゃうよ。」

やすえ ひでのり



12.01.2021

11.26.2021

都心の裏側で。

 


再開発に沸く大都心の、一筋裏側の猫景色です。

このような場所に、何故どうして・・・。

もっとも、近所には飲食店もさりげなく存在しているわけで。

東京人の懐の深さですかね。



11.24.2021

中二階



冷える朝の

お気に入りの場所
  
 
・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

 

11.23.2021

縦横無尽

 




人の身長以上ある段差も

ダイナミックな配管も

ひょいっと飛び越え

今頃来たの?って顔してる


撮る方はまだ肩で息をしているというのに(笑)




*****



Naoe Shimada





11.22.2021

恋しい思い。




 柱に、大切な仲間の何かが残っていたのでしょうか?
写真を撮っていて、猫さんの「恋しくて たまらない・・・。」
という、そんな思いを、感じてしまいました。

やすえ ひでのり



11.20.2021

なかよし


 だんだんと寒くなってきたから

暖かな日差しは

ありがたいよね


明日も晴れるといいね

* * * * *

さとう ゆみ





11.16.2021

路地に一輪。

 


君たちがいてくれるだけで

東京下町の風情は永劫伝えられる。

路地に憩う猫は街と人の心を彩る一輪の花。

いつまでも僕らに

豊かな志しを与え続けてくれますよう。

11.14.2021

狙われてるよ!

                                                   

後ろ〜!
 
遊ばれてるのかな? 
 
・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

11.13.2021

古アパートと高級車

 




体格のいい男の子

この辺りで寛いでいるのを最近よく見かける



今日の気分は

アパートの2階か、それともボンネットの上?

どっちかな??



*****



Naoe Shimada



11.12.2021

優しい眼差し。


 暖かく気持ちの良い一日。
こんな日には、何時も以上に優しくなれるのですね。

猫さん達を見ていて、そう感じました。

やすえ ひでのり


11.03.2021

ぼんやりとシャッキリ

 



夢見心地でうとうと...




と見せかけて




覚醒!




どっちの顔もチャーミング




*****



Naoe Shimada




11.02.2021

大きな柱の裏側で。


写真を撮っていて、柱の裏側に隠れてしまった猫さん。
しばらく待ってみて、声も掛けてみましたが、
ちょっと元気がなさそうで・・・。

今は一人でいたいのかな・・・?
などと思いながら、そっと写真を撮ってみました。

やすえ ひでのり


 

11.01.2021

日向


   急いできたけど… 先客がいました


秋から冬へ
ここは猫たちの人気スポットになります

chiaki Y




10.30.2021

来るねこ


 ずんずん迫り来る


懐いてくれるのは嬉しいけれど

それ以上近寄ると

撮れないのよねぇ(汗

ちょっと期待させてしまったかしら

次来る時には
ちゃんと出演料をお支払いいたしますね

* * * * *

さとう ゆみ



10.22.2021

外は、まだまだ煩いけれど。 ~人と、猫さんと。


外は、まだまだ煩いけれど・・・。
静かな時には、人との会話を楽しんで。


ご飯を頂いて。


そして、
満足したら、お友達にも・・・。

この場所を訪れる方達の中には、猫さん達に会いに来ている方達も多く、
写真を撮ったり、体を撫でてみたり、会話を楽しんだり・・・。

煩くて騒がしい場所での、そんな毎日の繰り返し。
猫さんや、ここを訪れる方達のそんな毎日に、・・・いいね。

やすえ ひでのり



 

10.21.2021

ネコの背


 
秋がきて 冬がきて
これからの季節は
ネコの背が
どんどん丸くなってゆきますね

chiaki Y



10.16.2021

路地の主役。

 

スポットライトを浴びたマドンナの

素晴らしいアリアが始まります。

ん、テノールの君かな?

10.13.2021

10.12.2021

外は、煩いけれど。


 ざわ、ざわ、ざわ・・・と、人の足音や話し声。
車や自転車等で、外は煩いけれど、

猫さん、マイペースで、 
・・・お昼寝中。

やすえ ひでのり


10.10.2021

水入らず


 おかあさん

そんなに睨まないでください(汗

親子水入らずのところ

おじゃましてごめんなさいね

すぐに帰りますから

ゆっくりしてね

* * * * *

さとう ゆみ

10.08.2021

知ったことではないけれど。



緊急事態ではない日々がかえってきたらしい。
でも、以前とはずいぶんと勝手がちがう。

知ったことではないけれど。




新しいカメラを手に入れた。
カメラが変わったところで、写真が変わるわけではないけれど、

気分は変わる。

それこそ、知ったことではないけれど、ね。


 

10.06.2021

彼岸列車。

 


「なんにも用事がないけれど、汽車に乗つて」

下町に行つて来ようと思いましてね。

すみません、百閒好きなもので(笑)。

お父さん、彼岸列車に手紙を託しましたが届きましたか~~。

10.04.2021

姉妹



ねむねむ
 
幸せ
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

 

10.03.2021

裏道

 




長くて狭~いカラフルストリート



なんだかワクワクするね


もう少し先 行ってみる?




*****



Naoe Shimada





10.02.2021

家に帰る時間だね。


ごめん!お邪魔しすぎちゃったね。
ちょっと撮って帰るつもりだったんだけど・・・ もうこんな時間。
もう少し一緒にいたいけれど、すぐに暗くなるから。

・・・君も 早く家に帰らないとね。

やすえ ひでのり


 

9.26.2021

繁華街の中秋節。

 


ビルに映り込んだ満月は、格好の観月宴の舞台装置です。

なんちゃって(笑)ではありますが、繁華街の照明も

この季節、風雅な演出をもたらしてくれるものですね。


9.24.2021

ヤブ蚊に囲まれて!


猫の周りには

10匹以上のヤブ蚊
 
この子は、蚊のアレルギー は無いようです

当然

私の周りににもヤブ蚊の集団
 
何ヶ所も刺されたけど
 
小さい蚊だからか、あまり痒く無い
 
 ・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

 

9.23.2021

軒下

 




小雨が続く生憎のお天気


低気圧が眠気を誘うのは

猫も人も同じなのかな?



ま、気長に待とうか



*****



Naoe Shimada



9.22.2021

工事中の公園で。


修復工事中の公園。

工事中は大変だけれど、しばらくの我慢・・・だね。
修復工事で、今迄以上に安全で住みよい公園になるのだから・・・。


やすえ ひでのり