12.30.2020

来年こそは


 少し前の写真になりますが


またこのように穏やかな日が来ることを切に願います



*いつも美味しいご飯をありがとう*

* * * * *

さとう ゆみ



12.25.2020

サイレントNight

 

感染が増えつずける

東京

静かに夜を過ごしましょう
 
 
 ・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

12.23.2020

年の瀬

 



早いもので今年もあと一週間ほど


あれやこれやと気ぜわしい毎日ですね


猫だって例外じゃなく忙しそうだ



*****



Naoe Shimada





12.16.2020

思い思いの午後。


 思い思い生きる猫の姿を
思い思いに撮影する日々。
それって幸せだったんだ。



12.14.2020

お気にの屋根

テリトリーで

一番早く

陽のあたるお家


 ・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

12.09.2020

ご近所さん

 

いつも撫でてくれるおじさんも
通りすがりに微笑んでくれるオバサマも
そしてこの猫も・・・
いつも馴染みのご近所さん

---------------

ふかがわ ゆうこ

12.06.2020

優しいディスタンス。


 さり気なく道を譲って貰える。

通行人のちょっとした仕草から

この路地の猫たちの日常が伺えます。

大事にして貰うんだぞ。


12.05.2020

12.04.2020

通りますよ〜。

 

何してるの〜と

見下ろす猫

 ・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

12.03.2020

共に

 


いつもの道を並んで歩く


そして


いつものように撫でられる


かけがえのない素敵な日常



*****




Naoe Shimada


12.01.2020

アーチ型の窓


 アーチ型の窓の下は猫たちの昼寝スポット
さっきまで日が当たっていたけれど
そろそろ場所を変えたほうがよい時間

気がつけば今年もクリスマスソングが
流れる季節になりました

chiaki Y



11.30.2020

願い


 その瞳の先には何が見えるのだろう


明るい未来でありますように


* * * * *

さとう ゆみ






11.26.2020

日向天国。

 


猫の在所が探しやすい季節です。

って、前回からの流れに乗りました(笑)。

昼下がり猫撮り派の僕にとって

本来なら最高の季節なのですが

いやはや何とも、世の中ままなりませんね。

悔しいなあ~。


11.24.2020

composition


日向に配置された猫

猫を探しやすい季節になりました

 ・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

11.22.2020

何処へ。


 随分な長旅だね。
そっちが楽しいのかな。
時間があったら、また遊びにおいでよ。

やすえ ひでのり


11.16.2020

そこのけそこのけ。


 人の街は猫のもの。
人の道も猫のもの。

そこのけそこのけ、猫様が通る。
これで、いいのだ。

11.15.2020

高みの見物


自分の目線のより高い所にいる猫好きーw


小滝卓央


11.14.2020

苦手なの


 この子

大きなカメラは平気なのに

スマホは嫌いなのです。

 ・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

11.13.2020

常連さん

 



「今日はここか?」


廃業してしまったけれど

ふたりの関係は水に流されることもなく

それまでと変わらぬ光景。


なんだか心が温まった


*****



Naoe Shimada





11.12.2020

向こう側の猫さん達。


すぐ近くにいるのに、
ただ眺めることしか出来ない、
向こう側の猫さん達・・・。

やすえ ひでのり



 

11.10.2020

11.06.2020

相手になりたくて。

 


珍しく、寄っちゃった。

つい、遊び相手になってあげたくて・・・。

やはり、らしくない(笑)。


それにしても、三毛子さんの

美しさは、格別ですな。


11.04.2020

黒一点

 

色の中で最強の黒色!

 ・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

10.30.2020

優しい手


 みんなのお待ちかねの時間

待ち遠しいね

いつもありがとう

* * * * *

さとう ゆみ


10.28.2020

帰り道

 日が暮れて、仕事を終えた帰り道。さて帰るかと車を出したら、脇から猫が。


 助手席に置いてあったカメラを掴んで車を降りて、慌てて一枚。
 水平も色温度もめちゃめちゃだけど、ピントは動物瞳AFでかろうじて。


 ミャァと一声残して君もどこかへ帰る途中。
 おつかれさん、さていこうか。

10.26.2020

優しい雨傘。

 


日毎寒さいや増すこれからの季節。

ちょっとした気遣いのありやなしやが

施す者、施される側の双方にとって

より豊かな心と生活を育みます。


10.25.2020

久しぶりの

昨日は東京猫色元リーダー、池口さんの写真展に行って来た。
池口さんのことだからまた会えるとは思うけど、池口さんの東京での活動の集大成としての写真展は中々感慨深いものがありました。
猫写真を始めた当初、池口さんの写真に憧れてとにかく真似ばかりしてたのも良い想い出ですw

そんな訳で、久しぶりに猫写真を撮ってみた。
…けど、もうすっかり撮り方を忘れてるな。猫との距離感が全然掴めなかったw

池口さん、またね。


小滝卓央


10.24.2020

白い影


 黒猫の親子に忍び寄る?
 
白い影 
 
呼んで無いけど
 
シャッター音に気付いたようです
 
・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

10.23.2020

Run up

 



新たな景色を見に行こう



東京猫色の前リーダー 池口正和氏による、

ここまでの集大成となる個展「東京の片隅で


名作の数々がスタイリッシュなギャラリーにぎゅっと詰まっています

25日の最終日は17時まで。プリントも購入可能。まだの方、お急ぎください!!



*****



Naoe Shimada





10.21.2020

晴れた日は


 
晴れた日は
お洗濯と毛づくろい

たぶんビニールシートの下は洗濯機でしょ?

chiaki Y


10.20.2020

Go To ◯ ◯!


三人揃って何処へやら

なにかいい事 あるのかしら

あるといいね


* * * * *

さとう ゆみ

 

10.16.2020

季節は日向争奪戦。

 


あっという間に陽気は秋めいて
ついこの前までは灼熱地獄だった日向が
最高のお昼寝スポットに。

で、勃発するのが日向争奪戦。

残念ながら、寅さんは薄三毛のマドンナに
一歩先んじられてしまい
「仕舞いニャあ、怒るぞ!」と
啖呵の一つとともに妹の元に帰って行ったのでした(笑)。

10.14.2020

social distance

 
足が痺れるまで構えてたけど

何時までたっても
 
ソーシャルディスタンスをキープ
 
・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

10.13.2020

みちくさ

 



草花が生い茂るこの道端は、ちょっとした人気スポットになっている

くぐり抜けたり身を隠したり

座布団代わりに乗ってみたり


一通り遊んだから、さぁ おうちへ帰ろうか


*****



Naoe Shimada









10.12.2020

赤いランプ。


 かくれんぼしているのかと思ったんだけど。
ちょっと違うみたいだね。
怪しい人間じゃないよ。・・・僕は、・・・

赤いランプが、点いているけれど。

やすえ ひでのり




10.10.2020

固まる


 
いつも「はっ!」

としているお顔の子

舌、しまい忘れていますよ笑


* * * * *


さとう ゆみ


10.06.2020

どん詰まり路地の安寧。

 


全部で7~8匹は生活しているでしょうか。

そんな猫路地最大の利点はどん詰まり。

そう、カメラ側、サビ子さんの手前は

向こう20m位で行き止まりなのです。

つまり、人も車も通り過ぎない訳でして。

そんな安寧な環境に恵まれている癖に

この子達は意外に警戒心が強くてね

中々お触りが適いません。

まったく、もう~。