12.26.2023

ブチ君は忍ぶのだ。

 


令和の移民を迎えるために
昭和の原住民が強いられる儀式。

結構、うるさいね。


12.25.2023

待て

 




気配を消したつもりだったが

早々にバレて詰め寄られる


*****



Naoe Shimada



5のつく日担当、2023年最後の投稿です

日々変化していく東京の街と猫を、可能な限り撮り続けていこうと思います

今年もご覧いただきありがとうございました




12.20.2023

まだですかぁ



 久しぶりに見かけたねこたち

ご飯の時間が待ち遠しいようだ


* * * * *

さとう ゆみ

12.19.2023

数歩の距離だけど

 

明るい商店街の通りから

暗い住宅地を見ても猫は見えない

数歩足を踏み入れて

振り返ると

はい、そこには猫

--------------------

ふかがわ ゆうこ

12.15.2023

冬の陽射し

 



午後3時すぎ


少しでも人の気配がすると秒で植え込みの奥に隠れてしまう彼が

道の真ん中に出てきていた


静かな時が流れていて、その姿が神々しく映った


柔らかい光をたっぷり浴びようね





*****



Naoe Shimada


12.09.2023

どこ見てる?

 

偶然だけど「止まれ」の標示を眺めているみたい

めずらしく明かりのあるところに出てきてくれた白黒猫さんは

近づいてみるとつぶらな瞳のカワイイコでした

--------------------

ふかがわ ゆうこ

12.08.2023

いつもの光景



路地裏に溢れる自転車はいつもの光景。
その脇を抜けてくるのも、いつもの光景。

師走の夜の街。

季節外れな暖かさだったり急に冷え込んだり、
今年の冬はいつもに増して天候不順。

けれど、暖かな夜が続くのは、
猫にも、人にもありがたい。


 

12.05.2023

板塀

 




視線を感じるなと思ったら…


身を潜めてじーーーっと観察するキジくん。


色もそっくりだね



*****



Naoe Shimada


12.04.2023

いい顔してる


 久しぶりの場所

迫力がありオス猫らしいキジトラに出会いました

我が家の二匹目の猫は

奥の公園で保護されたハチワレでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あおき かんじょう

12.02.2023

大切な場所。


猫さんと、じっちゃんの、大切な場所。

二人が最初に出会った、『高架下の自転車置き場。』

やすえ ひでのり
 

11.24.2023

暖かな二の酉


久しぶり

この時期にしては痩せてるけど

会えて良かった

・・・・・・・・・・・・
 
あおき かんじょう

11.22.2023

いい天気だね。


 いい天気だね。
こんな日には、いつものお仲間と、
お外でのんびり。

僕も、猫さん達と一緒にのんびり。
・・・写真を撮りました。

やすえ ひでのり


11.15.2023

めぐる季節

 




ハラハラと落ちて行く葉をじっと眺めていた

気づけばもうご飯の時間

お世話している方が迎えに来てくれた


いつまでも暑いなと思ったら

いきなり寒くなって

秋の余韻に浸ってる間もなかったけれど

しっかり食べて脂肪を蓄えるのだよ




*****



Naoe Shimada




11.12.2023

反省中?


 外は雨なのに、
何かイタズラ ・・・でも、したのかな?

やすえ ひでのり

11.11.2023

衣替え



季節は冬に向かっている

11月だっていうのに
半袖の私に教えてくれたサビ猫

知らぬ間にしっかり冬毛に
なっているじゃないか

chiaki Y


11.09.2023

ひとり遊び

陽の光が落ちたばかりの路地に
若い猫がひとり。でも大丈夫。
近くにはこのコの弟妹であろう
乳飲み子を育てている母猫と
同じような若猫がいてくれる。
逃げ込める隠れ家もある。
昔はこんな路地があちこちにあったのだろうな。

--------------------
ふかがわ ゆうこ
 

11.08.2023

木枯らし



異常に暑かった季節は、あっという間に冷えていく。
凍えて寂しいのは、躰よりも気持ち。

しっかり温めながら、次の季節の準備を。

 

11.05.2023

駅へ向かう道

 





猫と共に

行き交う人を眺める


そしてあれやこれやと想像する


朝の楽しいひととき。



*****



Naoe Shimada



11.02.2023

ありがとうございます。〜写真展終了致しました。


ありがとうございます。
以前にこちらで案内させて頂きました写真展。
『品川キヤノンオープンギャラリーねこ写真展 2023』
10月26日・17時30分に終了致しました。

今回の写真展、僕はあまり在廊出来なくて残念でしたが、
多くの方に来場頂きました。
どうもありがとうございます。
感謝致します。

今回は、会場で見て頂きました写真2枚を見て頂きたく思います。
お時間ありましたら、見てやって下さい。
よろしくお願い致します。



どちらの写真も、こちらで見て頂きました写真ですが、
1枚目の写真は、少しトリミングをさせて頂きました。
多少、雰囲気が変わったかと思います。

やすえ ひでのり


10.28.2023

期待はずれの人。




 夕方になって、通り過ぎる人を一瞥しながら待つ猫2匹。

立ち止まったぼくを、残念そうにみつめる猫2匹。

いつも写真だけ撮って去っていくぼくは、きっと期待はずれの人。

10.25.2023

白黒

 



わずかな隙間でも

流れるように歩く身体能力に感心していていたら

あっという間に奥へ。


ついて行けないどんくさい私に呆れたのか(笑)一瞬だけ振り向いた



足の裏の白黒模様、かわいいね。

見せてくれてありがとう





*****



Naoe Shimada




10.19.2023

はじめましての路地

 

はじめましての路地
昔ながらのブロック塀に
小さな商店なのか工場なのか。
そして佇む猫の表情に
何となくホッとさせてもらいました。
ありがとう。

--------------------

ふかがわ ゆうこ

品川キヤノンオープンギャラリーねこ写真展 2023 に
「やすえひでのり」「ふかがわゆうこ」
が参加しております。

お時間ございましたら、品川駅港南口から徒歩10分の
キヤノンギャラリーに足を運んで頂けますと幸いです。

※注※ 日曜日・祭日は閉廊しております。
    歩いてギャラリーが閉まっていると
    結構ショックなものですのでお気をつけください

日程 2023年9月20日(水)〜10月26日(木)
時間 10時〜17時30分
日曜・祝日は休館です。
会場 キヤノンオープンギャラリー2:キヤノンSタワー2F

10.15.2023

白線 2023

 





今回は道標になってくれた





::: 追記 :::


『白線』(2020年)と


『白線 2021』


がございます

宜しかったらクリックしてご覧ください



*****



Naoe Shimada


10.11.2023

日常の絶景


 
裏路地に
軒下園芸 消火栓
干した葦簀と2匹のサビ猫

これが私の「日常の絶景」

chiaki Y



10.10.2023

face to face


河井蓬


「やすえひでのり」「ふかがわゆうこ」+「河井蓬」
が参加してまいす。
機会がありましたら、是非。


10月より東京猫色風のメンバーで新たにスタートした

『Cat Scratch Japan』もよろしくお願いします。

10.09.2023

Last Secret Space

 


通い始めたのが、おそらく10年前。
この場所の所有者が違うのか、何とか浸食されていないけど。

まさにここがLast Space
どうか、ここだけでも守られますように。

--------------------

ふかがわ ゆうこ


品川キヤノンオープンギャラリーねこ写真展 2023 に
「やすえひでのり」「ふかがわゆうこ」
が参加しております。

お時間ございましたら、品川駅港南口から徒歩10分の
キヤノンギャラリーに足を運んで頂けますと幸いです。

※注※ 日曜日・祭日は閉廊しております。
    歩いてギャラリーが閉まっていると
    結構ショックなものですのでお気をつけください

日程 2023年9月20日(水)〜10月26日(木)
時間 10時〜17時30分
日曜・祝日は休館です。
会場 キヤノンオープンギャラリー2:キヤノンSタワー2F