3.30.2015

街X桜X人X猫


気がつけば、桜の季節。

街に桜が咲いて、人も猫たちも、負けじと彩る。

変わらない毎日に、ちょっとした変化が、嬉しい。



3.29.2015

桜と



超広角で無理くり。。。
後ろには富士山です(笑)

試しにロゴ入れてみました。

3.28.2015

波紋


口に含んだ水が垂れて、波紋になる。

 まだ多くの猫がこの地に棲んでいた頃、2004年。
たまにはアーカイブから

3.26.2015

向き合うこと

FUJIFILM X-T1+ XF23mmF1.4 R




相手と同じ目線の高さで向き合うことで
見えてくること
気がつくことがある
それは人でも猫でも同じかも知れないな




池口正和







3.24.2015

ガイド




もし、猫に色々と教えを乞うことが叶ったなら

話の途中なのに、寝ちゃったりするんだろうなぁ・・・



hide

3.21.2015

随伴 の 猫


街中の もう空き家になってしまった 一軒家にて。

随伴の猫と書いたけど、夫婦ではない。どっちもオスだから(笑)
グーフィーとプルート
 そんな関係を思い出す

3.19.2015

心の色

FUJIFILM X-T1+ XF23mmF1.4 R





猫たちには
人の心の色が
見えているのかもしれないな



***


浅草橋での「ねこログ」展
たくさんのご来場有り難うございました!




池口正和




3.16.2015

ありがとうございました!


「ねこログ展」終了しました。

ほんとに自分たちの想像以上にお客様に足を運んでいただき、大変感謝しています。

ありがとうございました!


あっと言う間に過ぎ去った10日間でした。

個人的にも初めての有料展示、東京猫色としてはギャラリー展示は初と言う事で不安は色々とありました。
「東京猫色」をどのくらいの人に認知してもらえているのか、
初めて写真を見ていただいたお客様も含め実際の展示を見てどのように感じていただけたのか。

もちろん人それぞれではありましたが、
自分たちの展示のスタイルとしてはいい意味で想像以上の反応をいただいて大変嬉しく思います。
その反面、課題も多く浮き彫りになったところもあり今後の課題です。

準備が足らずご迷惑をおかけした部分もありますが、今回の展示で大変勉強させていただきました。

グループ展示としては、数々の重鎮の写真家さまたちと一緒に展示参加でき、大変いい経験をさせていただきました。
これだけのメンバーは今後集まるかなぁ、と、名残惜しさをいっぱい感じながら撤収作業終えました。
それだけいい皆様と共に展示できた事、この経験はこれからずっと宝だな、
と、感謝と共に深く胸に染み入っています。

今回の展示が成功できた事、いつもいつもなのですが、
周りで応援していただきサポート協力していただいた皆様のおかげです。

ありがとうございました!

声をかけていただいたTodays Gallery StudioのSTAFF関係者の皆様、
お疲れさまでした。
いい展示の機会をいただき感謝しています。ありがとうございました!

感謝の言葉はここでは書ききれないくらいいっぱいいっぱいで、
自分の手からボロボロとこぼれ落ちてしまうくらいです。

ほんとに名残惜しいのですが、この辺で。

東京猫色をこれからもよろしくお願い致します!


3.15.2015

本日最終日




「ねこログ展」いよいよ本日最終日です。
ご都合の着く方はぜひ見に来てください♪


ねこログ展

【開催日時】2015年3月6日(金)~3月15日(日)
10:00-21:00(最終日は19:00まで)

【入 場 料】500円 / 先着2000名様にネコカフェマップ付き

【会場】TODAYS GALLERY STUDIO
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
http://www.tgs.jp.net/access.html
JR総武線「浅草橋駅」西口出口より徒歩7分
都営浅草線「浅草橋駅」A4出口より徒歩7分
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩13分

3.14.2015

雨上がり 水たまり 過ぎゆく人と


週末ははしご猫で(笑)


ねこログ展終了まであと少し
【開催日時】201536()315(
10:00-21:00(最終日は19:00まで)
【入場料】500
【会場】TODAYS GALLERY STUDIO 
111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
アクセスはこちら

キムラ アキコ&河井 蓬 「境内に棲む」始まりました
【開催日時】3月12日(木)~3月18日(水)
10:00-18:00(最終日は15:00まで)
【会場】オリンパスプラザ 東京
 〒 101-0052 東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル

3.11.2015

The riverside walk

The riverside walk


たしかな日々が続くように
しずかな今日がありますように












浅草橋TODAYS GALLERY STUDIOにて「ねこログ展」開催中。
ブログとはまた違った、プリントでの展示、お楽しみいただければ嬉しいです。

今週末までです。是非にご来場くださいませ。

【開催日時】2015年3月6日(金)~3月15日(日)
10:00-21:00(最終日は19:00まで)

【入 場 料】500円 / 先着2000名様にネコカフェマップ付き

【会場】TODAYS GALLERY STUDIO
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
http://www.tgs.jp.net/access.html

JR総武線「浅草橋駅」西口出口より徒歩7分
都営浅草線「浅草橋駅」A4出口より徒歩7分
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩13分

3.09.2015

ふと、雨が止んだから。


浅草橋TODAYS GALLERY STUDIOで「ねこログ展」開催中です。

先日在廊してきました。
少し雨も降り心配しましたが、遠い所から足を運んでくださった方も多く、
大変感激しています。ご来場ありがとうございます。

自分たちの写真は猫そのものの姿は小さく写っているものが多いです。(特に自分は)
東京の街と一緒に切り取られたシーンの中に、その表情はもちろん、
街と猫と人の関わり、色んな情報が写真の四隅まで無駄無く入っています。

その場所でどのように行動し暮らしているのか
写真だけでは伝えきれない事も、見てくださった方に色々想像し、
気にしてもらえるきっかけになってもらえると嬉しく思います。

「ねこログ展」はまだまだこれから!今週末までです。
是非にご来場くださいませ。

ねこログ展

【開催日時】2015年3月6日(金)~3月15日(日)
10:00-21:00(最終日は19:00まで)

【入 場 料】500円 / 先着2000名様にネコカフェマップ付き

【会場】TODAYS GALLERY STUDIO
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
http://www.tgs.jp.net/access.html

JR総武線「浅草橋駅」西口出口より徒歩7分
都営浅草線「浅草橋駅」A4出口より徒歩7分
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩13分




3.08.2015

ぽつねん。




ねこログ展始まりました。
私は土曜日在廊していたのですが、思っていたよりお客さんが入っていました。
14時~164時ぐらいが一番混むので午前中とか17時過ぎとかがオススメです。

今回、先月WACCAには展示したものの写真展という形では東京猫色にとって初めての展示になるので、
どういう展示にするのが東京猫色らしさが伝わるだろう?と考えた結果、
普段のこのブログの更新の様にメンバーの写真をごちゃ混ぜにして展示しています。
今までグループで参加しても最後の最後に個が出てしまって結局は作家ごとというのが多かったですが、
今回は本当にごちゃ混ぜです。でも見る人が見ればどれだ誰のかわかると思います(笑)
グループ参加ならではの展示が出来てると思いますのでご都合の着く方はぜひ見に来てください♪

ねこログ展

【開催日時】2015年3月6日(金)~3月15日(日)
10:00-21:00(最終日は19:00まで)

【入 場 料】500円 / 先着2000名様にネコカフェマップ付き

【会場】TODAYS GALLERY STUDIO
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
http://www.tgs.jp.net/access.html
JR総武線「浅草橋駅」西口出口より徒歩7分
都営浅草線「浅草橋駅」A4出口より徒歩7分
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩13分

3.07.2015

ある晴れた日に


今日の東京は雨模様ですけど、
ある晴れた日に。


ねこログ展 始まってます
【開催日時】201536()315()
10:00-21:00(最終日は19:00まで)
【入 料】500 / 先着2000名様にネコカフェマップ付き 
【会場】TODAYS GALLERY STUDIO 
111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
JR総武線「浅草橋駅」西口出口より徒歩7
都営浅草線「浅草橋駅」A4出口より徒歩7
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩13

3.04.2015

自転車置き場にて

In a bicycle place

今晩は冷たい雨。でも明日は暖かくなるって。
三寒四温。

知ったこっちゃないけどさ。
雨がやんだら出て行くだけだ。









明日搬入だって(汗
よろしくおねがいしますっ!!

ねこログ展
 
【開催日時】201536()315()
10:00-21:00(最終日は19:00まで)
 
【入  料】500 / 先着2000名様にネコカフェマップ付き 
 
【会場】TODAYS GALLERY STUDIO  
111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
 
JR総武線「浅草橋駅」西口出口より徒歩7
都営浅草線「浅草橋駅」A4出口より徒歩7
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩13





3.02.2015

屋根の上、冬空の下より。


ねこログ展、いよいよ今週金曜からです。
現在バタバタしながらですが鋭利準備中です!
東京猫色、渾身の展示ご期待くださいませ。


ねこログ展
 
【開催日時】201536()315()
10:00-21:00(最終日は19:00まで)
 
【入 料】500 / 先着2000名様にネコカフェマップ付き 
 
【会場】TODAYS GALLERY STUDIO 
111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
 
JR総武線「浅草橋駅」西口出口より徒歩7
都営浅草線「浅草橋駅」A4出口より徒歩7
都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩13
 
 

3.01.2015

3月ですね。



今年も早くも3月になり、だいぶ寒さが和らいできましたね。
ダウンジャケットを着ている人も減ってきて、冬っぽい写真から徐々に春っぽい写真に変わってきそうです。