梅田 徹(Toru Umeda)

BLOG:「TOKYO CATS」 http://blog.tokyocats.jp/


猥雑で、複雑で、色も音も多すぎる街、東京。
でも、一歩路地へ足を踏み入れると、年経たコンクリは色を失い、
埃と油とに覆われた、静謐な場に身を置くことになる。
2つの顔をもつ街。
そしてそこに、猫たちがいる。

僕は、街の大きさと猫たちの小ささ、その対比に目をみはる。
彼らのあまりの脆さ、儚さと、ときに見せる強さ、したたかさに
惹きつけられる。
もう長いこと、彼らの姿を追い続けているけれど、
いまでも目に捉えるたび、驚かされ、力をもらい、そして
否応のないさまざまな変化に心を痛める。

街や人と同じくうつろう。
しばし居つき、追い、追われ、食べ、遊び、そして消えていく。

街に棲む。
僕はそんな彼らの姿を撮り続けたいと思う。



略歴
1994年 一眼レフカメラを購入 東京の猫たちを撮り始める
1995年 外猫写真サイトを公開
2008年 iPhone購入を機に猫写を再開
2012年 念願のデジタル一眼レフ購入!



2 件のコメント:

  1. 彼女の名前はみんみん上海料理屋さんの猫です。8月末深夜救急動物病院搬送中に亡くなりました。このエリアの人達に可愛がられた幸福な猫生でした、

    返信削除
    返信
    1. 昨日、声をかけていただいた方でしょうか。
      見守られつつ、息をひきとったのですね。齢19歳も、外猫としては本当に立派な歳。いくぶん、慰められました。
      お話をお聞きできてよかったです。ありがとうございました。

      削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。