1.31.2014

朝の空気



まだ暗い内から撮影していて、その内ゴミ収集車が来ると、
「ああ、もうこんな時間かー」
とか思いませんか?(笑)


本日から『第5回 猫・ねこ写真展』開催です。


1.29.2014

中庭散策

a courtyard walk




環境が良いとか悪いとか、
陽当たりが良いとか悪いとか、


だから ここにいるのではなくて、
ここにいるから ここが居場所なんだな、うん。












1.28.2014

大切な場所

FUJIFILM X-E1




此処が
君たちの始まりの場所で
毎日の冒険から
帰ってくる場所でもあるんだね



池口正和




1.25.2014

見て見て階段


見て見て見て、
とは一世を風靡した実演販売人の決め台詞。
3つじゃ大袈裟なので2つくらいにして
見て見て、このシッポ
とでも言いたげなこの表情。
あっ、それでこの階段を選んだんだね。
猫は自分の見せ方をよく知っている。
 

1.22.2014

雰囲気

On a traditional wall

場所が持つ力を、人は信じてきた。
姿勢を正したくなる雰囲気が、確かにそこにはあった。




はたして猫が、
同じように感じているかどうかは、
また別だけどね。


1.21.2014

風の子

FUJIFILM X-E1



猫たちが風の子なら
僕だって
風の子になれるよ

本当は
火の子でもね(笑)



子供は風の子、大人は火の子】
子供は冬の寒風もいとわずに,元気に戸外で遊び
大人は寒がって、火のそばばかりにいるという例え




池口正和




1.20.2014

ギュッと。

Untitled

なかなか気づけないんだけど

足元に当たり前に転がっているものが

ホントにだいじなものだったりするんだよね




***
お知らせです。
2014年1月31日から横浜で開催される
第5回 猫・ねこ写真展に、自分と同メンバーの小滝が参加します。



会場:横浜 ArtGallery山手
会期:PART1 2014年1月31日(金)~2月9日(日)
時間:AM11:00~18:00(最終日は17:00まで)
入場無料です。

自分たち参加のPART1では、9人の作家の猫写真が展示されます。
硬派なものから、ゆる~い思わず顔がほころぶ写真など
幅広く猫たちの姿がご覧いただけます。

是非にお越しくださいませ。


自分のblog小滝のblogの方でも案内をしていますので
合わせてチェック、ご覧いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。
 
 




1.19.2014

確認

140113tc05
EOS 6D, EF40mm F2.8 STM

ここは、踏み込めない場所。
猫たちだけの通り道。

それでも、確認。
追って来る? 追って来れない?

大丈夫。
無理だよ。







1.18.2014

通りゃんせ

 
猫の細道、通りゃんせ。
白猫二匹、通りゃんせ。
ご用もないけど、通りゃんせ?

1.17.2014

1.15.2014

1.14.2014

猫と人がふれあう路地

FUJIFILM X-E1



寒い冬の午後
暖かい光の中
猫と人がふれあう
その場面に出会えただけで
心も体も温かくなる


道中寒くて
ポケットの中で
ずっと握りしめていたカイロ
帰る頃には
その存在もすっかり忘れていた



池口正和



1.13.2014

存在

Untitled

そっと見つめてくれる視線がひとつ

それだけで、暖かくなれるんだよね



1.12.2014

街の底で

140105tc24
EOS 6D, EF40mm F2.8 STM

路地の奥。
街の底で。

そう、ここは、暖かいね。
どうか、春の夢を。


自分のblog「TOKYO CATS」も更新しています。
同じ日、同じ路地、同じ子。
眠る




1.11.2014

あすなろ「あの扉」


「あの扉」と勝手に呼んでます。
ある写真を見て「オレもここで撮るぞっ!」
と奮い立って十年近く。
未だ傑作は撮れてないけどね。
 
あすなろ、あすなろ
 の
「あの扉」
 

1.09.2014

らいふ



更新が随分とごぶさたになってしまいました。

メンバーの寛大さに甘えながら

今年もこんな調子・・・なんだと思います。


よろしくお願いします。


hide

1.07.2014

新しい年、初めましての朝。

FUJIFILM X-E1


初めましてなのに
君は
とっても
愛想がいいなぁ

2014年は
君を見習って
少しくらい
愛想良く出来たら
いいんだけど


池口正和



1.06.2014

新しい年、変わらない朝。

Untitled

年が明け、街に朝がやってきた。
いつもと変わらない朝。

でも何かが違う。
その想いは静かに、君の中だけに。




1.05.2014

巡回

131231tc13
EOS 6D, EF40mm F2.8 STM

懐かしい、背中をみつけて追ってみる。
おお、元気だったか。
いいね、傍若無人な漢(おとこ)歩き...って、
おいおい危な...、大丈夫?

大丈夫だった...。


自分のblog「TOKYO CATS」も更新しています。
同じ日、別の路地、同じ子。
先回り




1.04.2014

元日に会えた子

 
あけましておめでとうございます。
僕は例年、元日には昼過ぎから夕方の数時間に写真散歩をします。
いつもは寒さのせいか、あまり猫さんたちと会えることもないのですが、
今年の東京はかなり暖かかったおかげでたくさんの子たちと会えました。
その中から2枚。(木・金お休みだったので特別です)


1枚目は、アンコという猫。今年で4年くらいの付き合いになる。
最近会う機会が減っている一方で、ようやく慣れてくれた。
2枚目は、まだ名前が分からない子。勝手名は、真っ黒クロスケ(笑)
真っ黒と言ったけど、下腹部から尻尾にかけてが灰色という変わった毛色の子。

ということで、今年もよろしくお願いします。

1.01.2014

同じ場所、同じ時間の中で

Reflection


なにも変わりないような、いつまでも変わらないような、
けれど自分さえも少しづつ変わっている毎日。




Happy New Year  2014


あけまして おめでとうございます。
今年も 東京猫色をどうぞよろしくお願いいたします。